不届きな洋ゲーや国産ゲーを徹底的に、ねちっこく叩きまくるブログ
過去の最低帝国
初心者イジメ2
2007-06-28-Thu  CATEGORY: 絵関連
色塗り初回目。水彩ベースでやってみます。

 kaminari2web.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
MHF入れた
2007-06-26-Tue  CATEGORY: 国産ゲー
久しぶりにゲームの話題。

ええ、今何かと話題のMHF。

ログインは2回目でできましたね。

で、肝心のゲームの感想は...
ぶっちゃけ「インターフェースが使いづらい」というのが
正直な意見。

家庭用ゲーム出身メーカーが良く犯すミスをカプコソも
例外なく踏襲している模様。
そもそも、PCでゲームするのにわざわざコントローラーなんか
買うかっつうの!
コントローラ買うぐらいならまだジョイスティックを買いますよ。

このゲーム、コントローラを持っていること前提でインタフェース
が設定されています。

PSUやPSOもそうでしたが、このタイプのゲームの致命的欠陥は
カメラを正面に持ってくるのにいちいちボタンを押させる所にある。
「W,S,D,3」が攻撃ボタンという更に謎仕様に加え、アイテムセレクタ
が「CTRL+Z」という... 普通にナンバーキーでええやん。

うーん、普通にFPSやMMORPGをプレイしていればもっとマシな操作方法
を考えれたと思うのだが。
多分、日本のゲームメーカーって保守的なんだろうなぁ。
「家庭用ゲーム」しか作ったことのないプロデューサーが
「PCゲー」でも幅を利かす。
外国の先人達が洗練してきた「インターフェース」等、ゴミ扱いなんだろうな。

業界は違いますが、日本人という人種は特にメーカーはそうなのですが
やたらと外国企業を卑下する傾向があります。良い悪いは別にして
「事実」としてこの特徴は確かに存在するのです。
意外に聞こえるかもしれませんが、日本の持つ技術で欧米より優れて
いる分野は意外と狭く、かなりの分野で欧米に劣っている部分が
実は多いのです。

自動車等を例に取ると、確かに「完成車」としての日本車は
競争力が高いですが、中の部品は意外とドイツやアメリカの部品が
満載ということが少なくありません。(とはいえども日本企業は
秀吉が良く使っていた「囲い込み」を多用するのであれですが)

それなのに、日本人の技術者の大半は自分達が一番という認識を
常に持ち続けています。
片方は一部の資本家のためにサービス残業までする人種が、
もう片方の定時で帰宅しフランスワインをうまそうに啜る人種を
馬鹿にするわけです。(どちらが本物の馬鹿かは日本以外の
アジア人も含め全世界の人間は既に認知している)

カプコソも例外ではなく、他のPCゲーメーカーの教訓を活かさず
オープンベータで醜態を晒し、さらにゲームの内容自体も
PS2のゲームをそのままPCに移植しましたという出来である。

つまり「キーボード」と「マウス」という2大インターフェースの
良い所を全く活かせていない作りなんですよねぇ。
視点操作ぐらい「マウスルック」を採用できなかった物なのだろうか。

また、プレイヤーキャラとカメラの間に草むら等の遮断物があると
キャラが見えなくなる。通常のPCゲーでは透けて見えるのにだ。

傑作なのは弓という武器を使用するときだが、モンスターが自キャラ
の正面にいるとモンスターが自キャラの陰に隠れて見えなくなる。
視点を即座に変えれない上、キャラが透けないから弓で相手を
狙う事など不可能なのだ。

その辺は操作の慣れだという人もいるのかもしれない。
本当にそうだろうか?
もし、OblivionやQuakeがMHFと同じインターフェースであったなら
果たして名作になりえたのだろうか?

私が日本メーカーに一言申したいのは「PCゲーでは家庭用ゲームの
常識を一度捨てろ」ということである。

Xbox360でRPGの世界王者「Oblivion」が移植されるらしい。
どのようなインターフェースになるか分からないが、
Microsoftのゲーム部門のことだから、多分心配なく仕上げてくる
のではなかろうか?(もともとMicrosoftはジョイスティックや
コントローラの開発に関しては相当優秀である上、ノウハウも多い)

果たして「Oblivion」はFPSベースだから「FF」の方が遊びやすいよね、
となるかどうか。
もし、「Oblivion」がうまくコントローラに対応してきたなら
可哀想だが「FF」に勝ち目はない。

今回の場合、「MHF」は来る「Age Of Conan」や「Hellgate」に太刀打ち
できるかがこれからの焦点になってくる。
ユーザーは今発売されているゲームに満足できれば文句はないかもしれ
ないが、少なくとも「プロ」はもっと遠くを見て据える必要があるだろう。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
初心者イジメ
2007-06-25-Mon  CATEGORY: 絵関連
たまにはコミカルな物も描いてみようかと。

 kaminariroughweb.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ティファリス完成
2007-06-18-Mon  CATEGORY: 絵関連
仕上げに水彩を30%まで透明にした物をかけ、
油彩らしさを出すためにグレーズをもう1層かけました。
で、ハイライトはグワッシュで入れなおしました。

注意深く見ると気づくと思いますが、実に色々な種類の色を
使っています。これは印象派が光を細かく色で分けていた手法を
透明水彩で行ったことになります。
水彩でさまざまな色を置くことによって、虹色がかかったような
効果が表れます。

また注目してほしいのが目の白目です。実はあそこ、白では
ないんですねぇ。あそこに肌色や他の色を混ぜることによって
ガラスの表面のような効果を出すことができるのです。

caselastweb.jpg


これで完成です。最初に比べて結構可愛くなったのでは?

ちなみに画像をクリックすると別窓で開きますよ。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ティファリス色鉛筆2回目
2007-06-18-Mon  CATEGORY: 絵関連
前回の水彩塗りの時にちょっと紙が酷かったので、
もう1回プリントアウトして、今度はパステル色鉛筆で
もう1層追加しました。

 casepastelweb.jpg


さあ、いよいよ最終工程の水彩をペインターでかけていきますよー。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ティファリス再度スキャン取り込み
2007-06-17-Sun  CATEGORY: 絵関連
プリントアウトした物に水彩色鉛筆をかけました。
ちょっと滲みがコントロールできなかったかな?

ここから仕上げの水彩をかけていきます。
水で紙がヨレヨレになったところを修正するためにもう一度
色鉛筆をかけるかもしれませんが。

casesuisaiweb.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
Draenai
2007-06-16-Sat  CATEGORY: WOW
WOWのDraenaiです。
腰のくびれがいいですね。

顔の作りこみはBEの方が良くできているみたいです。
雄の方は鎧を着込むとナイスですね。

 WoWScrnShot_061607_194708.jpg


 
 WoWScrnShot_061607_194831.jpg


 WoWScrnShot_061607_194849.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ティファリス油彩部分は完成
2007-06-16-Sat  CATEGORY: 絵関連
前回の物にグレーズ(下地が透けて見える薄い絵の具の層)を
かけて、不透明水彩のグワッシュでハイライトの白を加えて、
とりあえず油彩部分は完成。

 sitanuri5web.jpg


Painterとペンタブですと細かい描写を行うにはまだまだ向いていない
ので、1回プリントアウトして色鉛筆を使って完成度を上げていきます。
色鉛筆はティッシュでぼかすと煙のような感じになりちょうど、
人物にお化粧をしたような仕上がりになります。

次回は色鉛筆で加筆した物に透明水彩の層をかけていきます。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
BEはこんな感じ
2007-06-16-Sat  CATEGORY: WOW
BEはどんな感じなのかFrostmourneにキャラ作ってみた。

 WoWScrnShot_061607_164734.jpg


 WoWScrnShot_061607_163758.jpg


うーむ、BEもカッコイイな。
オージー鯖で人も多そうだしこっちに移るか迷うね。

しかし、外国BBSを見ているとBEは格好がアレなので、
比較的厨プレイヤーが多いらしい。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ティファリス色塗り2回目&3回目
2007-06-16-Sat  CATEGORY: 絵関連
2回目の塗りはドライブラシの透過を20%まで下げた物で
塗ります。デフォルトのドライだとドライブラシにならないので
極端に薄くすると、絵の具がかすれた感じ出るようになります。
色は白を使います。前回置いた暗い色と混色して肌色に近く
なりました。

 sitanuri3web.jpg


ちなみに髪の毛はインパストブラシを幅1まで下げて一本ずつ引いて
いきます。

次に3回目の色塗りは「筆ムラ」を付ける作業にかかります。
ペインターは油彩や水彩等があっても、本物の画材が残すような
筆の毛の跡を残しません。
そこで「ウェットインパスト」の透明度を8%まで下げて、
もう1回塗りなおすとちょうど筆の跡が残ったようなテクスチュア
になります。

 sitanuri4web.jpg


いよいよ次は「グレージング」に入ります。
グレーズが済んだら、油彩での工程は終了になります。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ティファリス色下絵
2007-06-12-Tue  CATEGORY: 絵関連
ええ、今回は油彩でベースの色を置いてく作業を行います。

ドライブラシとインパストで結構雑に置いていきます。
「塗る」ではなく「置く」がキーポイントです。

多分多くの人はアニメ塗りやコミック塗りに慣れておられるので、
塗り絵の白い部分を輪郭からはみ出ないように色を「塗る」イメージ
が強いと思います。
水彩も基本はこの感覚に近いですね。

元々アニメはキャラを動かすのが目的なので、色はシンプルな方が
向いているんですよねぇ。

しかし、静止画の一枚物を描く場合は複雑に色を使い分けたり、
組み合わせたりしますので、「色は置く」が正しい表現になります。
(少なくとも私流ではという意)

 sitanuri1web.jpg


さて、かなり雑に描いていますが色を一通り置いた後、
「ブレンドブラシ」でお互いの色をなじませます。
カッコよく言うとダヴィンチ風のスフマートという技法です。
ちなみに髪の毛は「インパストブラシ」で描いています。

ブレンドすることにより、絵がゴツゴツとした立体的な物から
また平面的な絵に戻りました。
これで色下絵は終了です。
色がかなり暗いと思われる方がいるかもしれません。
しかし、ちゃんと意味があります。

 sitanuri2web.jpg


ちなみにご参考にですが、油彩をはじめたばかりの頃は、この
色下絵の段階でもそれなりに様になるので、この段階で完成させちゃう
場合が結構あります。

しかし、これからが本番なのです。

次回は2回目の色を置いていきましょう。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
カセドリア姫トーン2
2007-06-12-Tue  CATEGORY: 絵関連
先ほど鉛筆画でやったことを油で同じことを行いました。
油彩の肝は「黒」を使わないことです。「黒」は全ての色を
混色した結果であり、発展性がないからです。(一般には
完全なる黒色は存在しないとのことですが...)

今回はカセのテーマカラーが緑なので濃い緑を使います。


 toneweb3.jpg


鉛筆画の時に比べて睫毛がないことに注目。睫毛は最後に付けます。
睫毛を描いてしまうとその裏側が描けなくなってしまうからです。

しかし、縮小サムネイルにするとシュレックのメスみたいに
なりますね...

大丈夫です!必ず萌える可愛い女の子に仕上げますので!!
どうぞご安心を。(?)

さて次回は下塗りの1回目をやります。大体の色の位置を決めるための
作業です。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
カセドリア姫2 トーンについて
2007-06-11-Mon  CATEGORY: 絵関連
昨日の続きですが、デッサンが終わったら背景色とトーン(陰影)
の作成を行います。

トーンというのは物に影を描写することによって立体感を
出す方法です。
漫画やアニメでもよく使いますね。キャラの顔の1/5ぐらいが
茶色か黒で三日月のように塗りつぶされていたり、顎の下の
喉の辺りが暗くなっている所がそうですね。

ちなみに昨日のデッサンに鉛筆画でトーンを付けるとこうなります。

 toneweb2.jpg


結構、雰囲気出るでしょ?(笑)
ちなみに鉛筆で影になりそうな所をハッチングしてから、
トイレットペーパーでゴシゴシ擦りながらぼかしただけです。

はてさて色を塗るときは鉛筆でトーンを付けると、鉛筆の色と
絵の具の色が混ざって濁った色になるので、今回は昨日の
トーンを付けていないデッサンを用います。

基本的にはPainter9.5のアーティストオイルを使って作業して
いきます。
Photoshopで使うような画像処理機能は原則使わないで、全て
手描きでやるというマゾスタンスでいきたいと思います。

次回はいよいよ色を塗り始めます。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ファンタジーアース エルフ王女の絵チュートリアル
2007-06-10-Sun  CATEGORY: 絵関連
私はネツでプレイしているのだが、今回はカセドリア国の
姫を描いてみたいと思う。

ただ描くだけじゃ面白くないと思うので、
私がどういう風に描いているか紹介していこう。

まずデッサンから。

casedriaweb.jpg


今回は色塗るので、細かなディテールや陰影のトーン付けはなし。
線だけササッと引いていく。
大体の形が分かれば十分なので特に綺麗に描く必要なし。

デッサンの構図

casedriawebkouzu.jpg


画像を見れば一目瞭然ですが、
円や長方形等の基本図形を用いていく。
目の位置等多少アタリ線がうっすらと見えると思いますが
人物の形はこれらの基本図形で決めていく。

ちなみに等身は頭の大きさを顎から下へ1頭身降ろした場所が
大体乳首の場所になるという決まりがあります。
今回は肖像画なので乳首の位置まで決まれば十分です。

衣服や花のカチューシャはディテールを入れる必要はありません。
デッサンでは大体の位置と形状が分かる程度で十分です。

次回は下塗りと色下絵の作り方について。(陰影トーン置き)
ページトップへ  トラックバック1 コメント1
WOWBC始めました
2007-06-10-Sun  CATEGORY: WOW
VGが改善されるまで、ちょっとWOWを再開してみました。
最初BEでプレイしてみようかと考えていたのですが、
Draenai女が可愛すぎて、そっちでキャラを作ってしまった...
Nerzhul鯖では元々Hordeでキャラ作っていたので、
昔のキャラは全部消すはめになった...

WoWScrnShot_061007_192343.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
300観てきました。
2007-06-10-Sun  CATEGORY: 映画
この映画、一言で表すとPS2ゲームの「オーディンスフィア」を
そのまま映像にしたような作品です。

最初の紙芝居によるストーリーモードが終わると、早速アクション
パートに突入。
何故かファイナルファイト風の側面視のカメラアングルになる。
(多分アクションの動きが分かりやすいからだと思うが)
で「オーディンスフィア」のように似たようなステージに、
似たようなザコ敵が沢山出てくる。
敵が画面に多く出ると、突然「処理落ち」して「スロー」が
かかるのもちゃんと再現されている。

敵キャラもゴブリンもちゃんといるし、爆弾投げてくるやつもいる。
もちろん、バーサーカーやユニコーンナイト、
ブリガン将軍みたいなのもちゃんと出てくるしね。
当然爆弾や矢はガードボタンでちゃんと盾を構えて防がないと
ゲームオーバーだ。

ラストバトルはちゃんと「朝飯をタップリ食って」HPもちゃんと
増やしているしね。

しかし、動物キャラのCGの安っぽさだけは気になったが...
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
左の腕も直した。
2007-06-09-Sat  CATEGORY: 絵関連
全体的にこじんまりとしてきたんじゃないかな?

celescrayonweb3.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
首短くした。
2007-06-05-Tue  CATEGORY: 絵関連
もともと頭を大きく描いていたので、小さくしたときに
首が長くなりすぎていた。
手前の腕もボリューム落とす必要あるなぁ。

celescrayonweb2.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
まだ途中...
2007-06-05-Tue  CATEGORY: 絵関連
塗り残している部分をこの調子で水彩で塗りつぶしながら、
再度色鉛筆でもう一層コートする予定です。
それが終わってちょうど半分ぐらいかな。完成までは。

celescrayonweb1.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
改良コピーの天才!?つまりリメイクの事を言っているのか。
2007-06-03-Sun  CATEGORY: 国産ゲー
ゲーム開発にも関係があると思われるので紹介しておきます。

ttp://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/12354889fd349346dab4e6f77db8a401

内容を要約すると「封建拝金主義が経済と技術を滅ぼす」に
纏めれるのではないかと。

この理論の欠陥は多分何故一部の日本企業は例外的に利益を上げて
いるのかというと、何故アメリカの産業が調子悪いのかを説明できて
いない点にあると思いますが、

好調な日本企業は「アイデアの盗み方」の技術レベルが半端じゃないのです。

一番難しいアイデアは外国人に生み出させ、低賃金過酷労働により
サービス残業をやらせてまでも発明元より早く製品化する。
外国人は有給休暇をたっぷり取ったり、定時できっちり帰る
人種なのでアイデアがあっても、それを製品開発するスピードが
致命的に遅い。

さらに基記事でも言っていますが、外国人社会というか文化は
金融工学が発達しすぎている。
基本的に欧米企業の資金依存度は金融による投資または個人投資に
依存しすぎている。
そのため投資を呼び込むために、せっかくの良いアイデアを外に
向けて発表する必要性が出てくる。

そこを日本企業に狙われる構図である。

これに対して防衛措置を取ったとしても今度は投資が見込めないから
資金繰りが厳しくなる。

つまり完全に「資本主義経済社会」の裏をアジア人にかかれている
わけだ。欧米人はここの所が全然理解できていないように思える。
一部の知識人はそういった知識があったとしても恐らく、一般大衆は
せいぜい知識があっても「ローマ史」ぐらいではないだろうか?

欧米人が日本やアジアに対抗したいのであればもっと「中国の古典」を
勉強すべきだと思う。
しかし、彼らはいつも一番簡単であり保守的な「軍事」にばかり力を
入れてばかりいる。

しかし、それも通用しなくなりつつある。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2007/06 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 過去の最低帝国. all rights reserved.